ファーストシューズのオーダーが2つ重なったので、2足同時に作製しました。

 

 

こちらはテレビを見てくださり、オーダーいただいた靴です。

 

 

こちらは関東からメールでオーダーを頂きました。

お受け取りは宅配便でお送りしました。

 

同じデザインでも、色の組み合わせで印象が変わります。

大切な赤ちゃんのための1足。

少しですが関わることが出来て嬉しいです。

 

オーダーいただきありがとうございました。

 

 

 

本日の「Nスタみやぎ」をご覧になった方々、ありがとうございました。

無事放送されました。

その放送内で紹介されていたファーストシューズのお渡しをしました。

 

 

サイズも今がぴったりで、とても喜んでくださいました。

 

一緒に記念写真も撮らせてもらいました。

 

実は今日の「Nスタみやぎ」見れませんでした。

明日くらいにネットの『TBC NEWS DIG』にアップされるそうなので、そちらを見たいと思います。

 

「見たかった」という方はネットで見れますので、良かったらご確認ください。

TBC NEWS DIG 

https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/tbc

 

 


先日靴をオーダーいただいている方の仮靴の試着をしました。

 

履いていただく前の靴。

シングルストラップのモンクシューズです。

 

試着時。

甲の部分がパンパンでかなりキツそうですね。

ベルトも角度が合わず、少し浮いています。

 

甲部分に切り込みを入れて履いていただきました。

V字に開いています。

この開いた分が足りないので、本靴では修正してお作りします。

ベルトの角度は、本靴試着時に再度確認して修正することになりました。

 

仮靴は足と木型、デザインなどが合っているかを確認するための靴です。

試着の際に問題があれば、写真のように切り込みを入れたりして、どのくらい修正すればいいのかを確認します。

 

1度でぴったり合う靴が作れれば良いのですが、難しいことが多いので必ず仮靴をお作りしています。

より合うものを提供できるよう、お客さまとすり合わせて本靴を製作していきます。

 

 

 

暑い中ですが、ブーツのお渡しをしました。

 

黒のエナメルとスムースのコンビで作った編み上げブーツ。

 

内側にファスナーを付けて、脱ぎ履きが楽にできるようにしています。

 

靴ひもはハトメのアンティークに合わせて茶色を選ばれました。

 

今は暑いですが、秋からたくさん履いていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

靴のお渡しをしました。

 

ブラウンの革で作った外羽根。

裏革は赤い豚革を使っています。

 

つま先に飾り穴を施しています。

 

仮靴でつま先の形や羽根の開き具合などを確認し、調整して本靴を作りました。

 

無事にお渡し出来て良かったです。

ありがとうございました。

 

 


靴のお渡しをしました。

 

黒のプレーンパンプス。

履き口をVカットにしています。

 

ヒールはアッパーと同じ革巻きではなくスタックヒールを使いました。

 

中敷きには鮮やかなブルーを使用。

カルツのロゴを箔押ししています。

 

とても細く柔らかい足だったので仮靴での調整では難しく、既存の木型をかなり細く削って本靴をお作りしました。

足の特徴として前滑りしやすい方だったので、中にパッド等を入れ調整させていただきました。

無事履いていただけそうだったので、良かったです。

Sさん、何かあればいつでもご連絡ください。

ありがとうございました。

 

足が細くて悩まれている方、一度ご相談させていただければと思います。

 

仮靴をお渡ししました。

 

編み上げのショートブーツ。

以前同じデザインでオーダーいただいたのですが、今回は木型をより合うように調整してお作りしました。

 

こちらの仮靴は、ベージュのスムースとエナメルの2種類の革を使っています。

とても春らしい感じに仕上がりました。

 

約1ヵ月の試着期間を経て、本靴制作へ進めていきます。

工房での試着では、羽根のデザインを調整する方向でお話をしました。

 

より理想の靴に近づけるようにしていきたいと思います。

 

 


専用木型をお渡しをしました。

 

昨年6月に本靴をお渡ししていて、半年の木型保管期間中に専用木型をご希望されました。

 

お受け取りのためご来店いただき、靴の状態やお手入れについての疑問などお話させていただきました。

「始めは少し違和感があったけど、履いて1ヵ月くらいすると体の一部みたいに履きやすくなって、こればっかり履いてしまいます」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

また靴をご希望の時はご連絡ください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

年末にオーダーいただいていたファーストシューズの納品をしました。

 

今回2回目のオーダーです。

 

本体:ボーネ(ベージュ)
底:タバコ(濃茶)

ベルト:ビアンコ(白)
ボタン:オルテンシア(青)
マジックテープ:ホワイト
ステッチ:ネイビー

 

落ち着いた色の組み合わせ。

ベルトは1足目とお揃いにしたいと白を選ばれていました。

 

お渡しは、県外に引っ越されたということで宅配便でお送りしました。

 

すぐに履けなくなってしまうファーストシューズですが、大切な記念。

「20歳になったら渡そうと思います」と素敵な考えを聞かせていただきました。

 

大切なお子さまの成長の記念の一部に参加させていただけたことを、とても嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

 


靴のお渡しをしました。

 

仮靴は白い革でお作りしましたが、本靴はネイビーのヌバックとスムースのコンビです。

 

本靴の中敷きにはカルツのロゴを入れています。

 

脱ぎ履きの際に紐をほどくのが大変だということで、ファスナーを付けて脱ぎ履ぎが楽にできるようにしました。

仮靴をご購入いただいていましたので、そちらにもファスナーを取り付ける加工をするためお預かりしています。

 

大変気に入ってくださり「足が軽い!」と喜んでくださっていました。

たくさん履いていただけると嬉しいです。

 

年内最後の靴のお渡しでした。

今年カルツでオーダーしてくださった方々、関わってくださった方々、ありがとうございました。

 

年明けは1月4日からのスタートとなります。

来年もよろしくお願い致します。