4年前に1度オーダーをしてくださった方が、再度オーダーに来てくださいました。

カルツでは少数派の男性のお客さまです。

女性の靴だけでなく、男性の靴も受け付けております。

 

新しく木型から仮靴を作りました。

 

今回は「シュッとした感じ」とのご要望。

仮靴ですが、実際に1ヶ月程使っていただくので革も選べます。

いつも黒い靴ばかりということで、ネイビーのヌバックにされました。

 

写真の白いひもは仮です。

試着後、色や長さを合わせて付け替えます。

 

かかと回りもぴったりです。

既成靴はくるぶしが当たってしまい、痛かったそうですが大丈夫そうです。

 

ひもは黒とネイビーで悩まれていましたが、革と同じネイビーを選択。

よりカジュアルな印象になりました。

 

ぴったりフィットしているよう。

気に入っていただけたようで良かったです。

 

微調整をしてお渡し。

1ヶ月程履いて、様子を見てみてください。

仮靴はご購入もできますので、ご検討ください。

 

 

 


4年ほど前に初めてオーダーしてくださった方が、新しいオーダーと以前お作りした靴の修理をと靴を持ってきてくださいました。

 

男性のお客さまで紳士靴をお作りしました。

ほぼ毎日履いてくださっていたそう。嬉しいです。

 

 

 

ほぼ毎日履いていたため、結構くたびれています。

かかとや靴ひもはボロボロ。

親指側の革が破れ、ソールも剥がれてきています。

ヒールもかなり減っている状態。

 

今回はソール部分をすべて新しくするオールソールと革の破れやほつれを直す修理をしました。

 

靴ひもや中敷きも新しくし、キレイに磨きました。

 

 

 

靴の修理の後は、中敷きを調整。

足が安定するようにパットを入れました。

 

また長く履いていただけると嬉しいです。

新しいオーダー靴はもう少々お待ちください。

 

 


靴のオーダーをいただきました。

 

お母さんと娘さん、お2人での来店。

娘さんからお母さんへのプレゼントの靴だそうです。

素敵ですね。

 

ご希望は普通のパンプス。

足を採寸させていただき、木型を作製し仮靴を作りました。

 

本番も茶色を希望されていたので、イメージが付きやすいように茶色で仮靴をお作りしました。

 

つま先はラウンドに、ヒールは4センチの木型。

 

試着していただき、微調整の後お持ち帰りいただきました。

約1ヶ月の試着期間です。

実際の生活で使っていただき、履き心地はもちろんデザインに関してもじっくり考えていただければと思います。

この試着をふまえて、本番を作っていきます。

 

痛みや不具合など、何かあればすぐにご連絡ください。

 

 

 


本日、オーダーシューズの仮靴を試着していただきました。

 

オーダーしてくださったMさんはとてもかかとが小さく、合う靴がなかったそうです。

そのため中敷きを調整してくれる整形外科へ通われていて、そこで紹介していただき今回オーダーしてくださいました。

 

ヒールは4cmで、ベルトが斜めの入ったデザイン。

ツートンカラーです。

 

ベルトの穴は履いていただきその場で空けます。

 

何度か歩いていただき、中敷きも調整してお持ち帰りいただきました。

店内で履いただけではわからない不具合をみるため、実際の生活の中で仮靴を使っていただいています。

そのため本番の靴と同様にお作りします。

 

約1ヶ月の試着を踏まえて本靴を作っていきます。

仮靴は気に入っていただけたらご購入も可能です。

 

残念ながら履いている写真を撮り忘れてしまいました…

 

お友達とご旅行の予定があるそうで、持って行って下さるそう。

ぜひ使ってみてください。

 

 

 

いとこに赤ちゃんが生まれたので、お祝いのベビーシューズを送りました。

 

女の子なので「可愛く」がテーマ。

 

白ベースにピンクのベルト。

ボタンと底は赤にして、ステッチはアイボリーに。

マジックテープも白です。

 

新しいベビーシューズのデザイン「mitsuami」は、名前をいれたチャーム付きです。

 

履かせた写真を送ってくれました。

まだぶかぶかですが、すぐに大きくなります。

元気にすくすく育ってくれることを願います。

 

カルツのベビーシューズが新しくなります。

 

ベルト部分が三つ編みになった12cmのファーストシューズ。

革の色などを選んでいただくパターンオーダーになります。

 

脱ぎ履きはマジックテープで楽にできます。

 

中敷きには、お誕生日とお名前を。生まれた時の体重もいれることができます。

それ以外にもメッセージやお好きな文字も。

 

こちらは知人の出産祝い。

赤ちゃんは男の子だったので、本体の革はグリーン、底は濃茶、ベルトは白、ボタンは茶色にしました。

ステッチは水色、マジックテープはベージュに。

 

組み合わせを変えると印象もグッと変わります。

お好きな色を選べますのでお楽しみに。

 

今月中に販売を始めたいと思っていますので、もう少しお待ちください。

 

 

本日、オーダーいただいていた靴のお渡しでした。

 

ヒール3cmのプレーンパンプス。

 

足が細く、サイズも大きいので合う靴がないとお悩みの方がオーダーしてくださいました。

JIS規格でいうところの、A以下です。

あまりに細いので、木型が作れないとオーダーを断られたことがあるそう。

 

今回は仮靴もご購入いただきました。

 

最終オーダーでは、冠婚葬祭に使えるよう黒に。

内側は最後まで悩まれていましたが、ブルーに決定。

 

仮靴はムラ感のあるグレーの革。

内側は紫で、カジュアルになっています。

 

色が変わると、印象も変わりますね。

 

 

仮靴のフィッテイングを踏まえ、木型を微調整してから本靴をお作りしました。

 

 

キレイに足が収まっています。

「ピッタリです!」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

仮靴を履いてから、今まで普通に履いていた靴が合わないとより感じてしまったそうです。

合う靴がわかると合わない靴もわかります。

これをきっかけに、足のこと、靴のことを考えていただけると嬉しいです。

 

嬉しそうなお顔を見て、ほっとしました。

喜んでいただけて良かったです。

 

Oさん、オーダーいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

先日、オーダーシューズのお渡し。

足が細くて、市販の靴では合わないとご注文いただきました。

 

 

最後の試着で「脱げない!」と驚かれていました。

 

ご注文くださった H さん、ありがとうございました。

 

 

ベビーシューズのオーダーがありました。

 

ちょうど1歳のお誕生日に、お母さんとお子さん、おじいちゃんとおばあちゃんでご来店。

サンプルを見ながら色を決めて、先日お渡しできました。

 

12cmのレースタイプ。

 

後ろのワンポイントは、ひもの色と同じ赤いハート。

 

中敷きには、お誕生日とお名前、お祝いのメッセージをそれぞれ片足ずつに。

 

受け取りに来られた、お母さんとお父さんとお子さん。

「可愛いですね」とのお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

 

大きくなってたくさん履いてください。

 

 

 

フルオーダーメイドのパンプスを納品しました。

 

納品前なので、中敷きなしの写真です。

 

表の革は黒、内側は落ち着いた青で作ったヒール6cmのパンプスです。

 

かかとのデザインはドッグテイル。

履き口には、ブルーグレーのエナメルを玉出ししました。

 

最終チェックで履いていただいたところ、「とても良いです!」と言っていただき、

中敷きを微調整して貼り、お渡ししました。

 

お姉さんの結婚式で履きたいと、オーダーいただきました。

素敵な結婚式になると良いですね。