以前革スリッパのワークショップに参加してくださった方から、プレゼント用にベビーシューズのオーダーを頂きました。

 

デザインは「mitsuami」。

本体は黄色で底革とボタンはベージュ、ベルトは白です。

マジックテープはベージュ、ステッチはアイボリーで可愛らしい色の組み合わせ。

 

中敷きには誕生日とお名前、生まれた時の体重と身長をスタンプ。

かかとにはカルツのロゴが入っています。

 

靴は半透明の箱に入れて、お渡ししています。

 

喜んでいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

 

 

 

梅雨が明けて猛暑が続いています。

皆さん、体調は大丈夫ですか?

私は日頃の体力不足もあり、すでにバテております。

体力はつけた方がいいですね。

 

猛暑スタートの8月のお知らせです。

 

8月は「革スリッパのワークショップ」はお休みとなっています。

ご興味ある方は9月以降のご参加をお願い致します。

 

以下の期間、夏季休暇をいただきます。

電話やメールなどの返信が遅れてしまうことがありますのでご了承ください。

 

8月11日(日)〜8月17日(土)

 

 

先日、東京で「Balance care Lab.」のスキルアップセミナーを受講してきました。

 

「足元からバランスを良くして身体の様々な問題を改善する」インソールを作るために、1st、2ndと学んだことをより理解し活用できるようにと思い参加しました。

 

 

たくさんの方々の足元を良くしてきた先輩方に教えていただきながら実践。

気になることをいろいろ聞けてとても勉強になりました。

 

歩くたび靴の中で動く足に対してのアプローチの仕方を学び、合う靴を作るだけでなく「歩くこと」を考えてインソールの製作もしていきたいと思います。

 

 

 

『河北ウィークリー』で紹介していただきました。

 

『河北ウィークリー』とは、河北新報社が発行しているフリーペーパーです。

東北各地で開かれるイベントや仙台圏のグルメの話題など、さまざまなジャンルの情報を掲載し、仙台市とその周辺市町に配布されています。

 

今回紹介していただいたのは『トピックス』のコーナー。

イベントやエンターテイメント情報を紹介しています。

 

「革スリッパのワークショップ」を載せていただきました。

工房でのワークショップは夏の間お休みし、9月から再開します。

 

大崎にあるカフェ「sakura no ma」さんでのワークショップは、6月29日(土)、7月27日(土)と決定しています。

こちらでは美味しいケーキとお飲み物も付いてます。

 

『河北ウィークリー』はウェブサイト版もありますので、ご興味ある方はご覧ください。

https://www.kahoku.co.jp/weekly/

 

「革スリッパのワークショップ」についての詳しい内容は、カルツのホームページをご覧ください。

http://calz-made.com/

 

 

見にくいと評判だったホームページを新しいものに更新しました。

 

今回はスマートフォン対応になっています。

あまり機械が得意ではないので、うまくできていないところもあるかと思いますが、徐々に改善できればと思っています。

 

更新しきれていない部分もまだありますので、内容などについてはお問い合わせください。

少しずつですが、進めていきますのでお待ちください。

 

『わたしのかたち』というフリーペーパーで紹介していただきました。

 

さまざまなステージで輝く女性たちの愛する「かたち」を知ることで、 その「ひととなり」を知ることができる冊子です。

 

私の「かたち」は土鍋とフライパン。

 

毎日使う日用品。

そして靴も同じ、毎日使う日用品です。

 

どんなものでもいいけど、自分が使いやすいものがいいですよね。

そんな思いを聞いていただき、素晴らしくまとめてもらいました。

 

『ちょっと一息の時間』として、この冊子のカメラマン佐々木さんが経営されているカフェ「sakurano ma」さんで行われるワークショップも紹介しています。

 

カルツも6月から月に1回、革スリッパのワークショップを行います。

 

お飲み物とケーキ付きのワークショップになります。

ご興味ある方は、気軽にご連絡ください。

 

 

『わたしのかたち』https://watashinokatachi.com/

『sakura no ma』https://sakuranoma.com/

 

 

「平成」から「令和」へ移り変わるゴールデンウィーク。

カルツもお休みをいただきます。

 

4月30日(火)〜 5月6日(月)

 

電話やメールでご連絡をいただいても、返信が遅れることがございますのでご了承ください。

 

お休み前日、4月29日(月)は『革スリッパのワークショップ』があります。

まだ空きがありますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

お申込みは4月27日までとなっております。

 

 


先日、東京に行ってきました。

 

目的は「バランスケア」のセミナーです。

 

以前仙台でファーストステージを受講したので、今回はセカンドステージ。

体の動きのバランスを整える方法を学びます。

 

足に合っていない靴を履いていると体のバランスが崩れて、痛みが出たり足に変形が起こったり、良くないことばかり。

まずは足に合う靴を履くこと。

それから骨格や筋肉の付き方や動き方、癖などを見極めて、中敷きでバランスを整える。

…ことができるよう、学んでいます。

 

今回もたくさん頭を使いました。

 

 

せっかくの東京。

買い出しもかねて2日目は浅草に行ってきました。

 

恒例の浅草寺へのあいさつ。

平日にもかかわらず、すごい人です。

外国の方が多く異国のよう。

 

たまたまお祭りで、ちょうどお神輿が。

ラッキーでした。

 

以前知り合いになった靴職人さんに教えてもらったお店に行ったり、足りない材料を買ったりとうろうろ。

 

天気が良くてよかったです。

 

最後に浅草文化観光センターへ。

実は3月15日は「靴の記念日」でした。

そのメモリアルイベントで、「昭和の名靴(手製靴と機械靴の競演)」が開催されていたので、見に行ってきました。

 

 

井上諒さんという方の、日本のヴィンテージ靴のコレクションがずらりと並んでいました。

 

レトロで素敵な靴がたくさんありました。

 

今回の東京は、靴と足について考えた2日間でした。

 

予定では26日に仕事納めでしたが2日伸び、本日が年内最後の仕事でした。

 

今年、ご来店くださった方々、ありがとうございます。

 

今年お世話になった方々、ありがとうございました。

 

たくさんの方々に支えていただき、この1年を乗り切ることが出来ました。

本当に感謝です。

 

来年は少しでもお返しできるよう、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

 

頑張りどころ、新年1発目のイベントが決まりました。

1月13日(日)『建築工房 零』さんで開催される「革スリッパのワークショップ」です。

 

 

13:00〜16:00の3時間、定員4名の少数ワークショップになります。

ご興味ある方はお早めにご予約いただけるといいかもしれません。

 

スリッパのサイズ、革の色を決めて、1月11日までにご予約ください。

 

ご不明な点などございましたら、気軽にご連絡ください。

 

零さんのイベントページ

https://www.zerocraft.com/events/workshop/6026/?fbclid=IwAR25NvNBL1Rsg7lhBlXk3Fa7R8iyyGBit2QBn2FY-7rpDSV56aPkCzLXfms

 

 

年末年始は菅沼靴工房さんのお休みと合わせて、カルツもお休みをいただきます。

 

2018 / 12 / 27 〜 2019 / 01 / 03

 

上記の間お休みをいただきます。
お電話やメールにてご連絡をいただいても、返信が遅れることがございますのでご了承ください。