気が付けばもう11月。

あと2ヶ月ほどで今年も終わってしまいます。

何故か焦ります。

 

そんな11月のお知らせです。

 

まずは「革スリッパのワークショップ」

 

菅沼靴工房での開催  4日(月)、26日(火)

sakura no maさんでの開催  30日(土)

 

4日(月)のワークショップは、受付を終了しています。

参加をご希望の方は、26日(火)または、30日(土)をご検討ください。

 

そして大事なお知らせ。

 

10日から18日の9日間、シンガポールに行きます!

そのため、この期間にいただいたご連絡は19日以降の返信となりますのでご了承ください。

 

なぜシンガポールかといいますと、靴職人の三澤則行さんを紹介していただいたのがきっかけでした。

三澤さんは「アートとしての靴」を作られており、ニューヨークで個展をされたり、宮内庁に靴を納めたり、シンガポールで専門学校でクラスを持ったりしている、世界で活躍されている靴職人さんです。

そのシンガポールのクラスでのアシスタントを探しているということで、紹介していただき、この度同行させていただくことになりました。

 

そのために先月3日間、東京にある三澤さんのクラス「the shoemaker's class」へ研修に行ってきました。

 

 

 

生徒さんがいる中、お邪魔させていただきました。

工房も見せていただきました。

 

 

 

 

 

とても素敵な工房でした。

 

10日からのシンガポール、しっかりサポートできるよう頑張ります。

そしていろいろ学んできたいと思います。

 

三澤 則行 さん

http://www.misawa-and-workshop.com/

 

 

 

10月4、5日の2日間、サンモール一番町にて開催された「仙台・杜の都のクラフトフェア2019」に出展しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての出展でしたが、本当にたくさんの方が来てくれました。

ありがとうございました。

 

ご購入いただいた方、なにかありましたらご連絡ください。

 

 

工房近くのキンモクセイが香る季節になりました。

この匂いがすると、秋だなーと思います。

 

10月のお知らせです。

まずはイベントのお知らせ。

 

明日から2日間「杜の都のクラフトフェア」が開催されます。

10月に入り消費税が10%になりましたが、カルツでは今までと同じ税込み価格で販売します。

お近くを通られる方、クラフトに興味のある方、どんな方でも来てみてください。

いろんな商品、いろんな作家さんと出会えます。

 

ちなみにカルツブースは、金港堂という本屋さんの前あたりです。

ぜひ、ゆっくりブラブラといろんなブースを見ながら立ち寄ってください。

 

 

革スリッパのワークショップのお知らせ。

今月は菅沼靴工房で1回、sakura no maさんで1回ずつ開催します。

それぞれ申込みが来ていますが、まだ空きがありますので興味のある方はぜひご参加ください。

 

10月14日(月・祝) 菅沼靴工房(朝の部、昼の部)

10月26日(土) sakura no ma(10:00~13:00)

 

サンコンさんが飛び込んでくる「いきいきLIFEみやぎ」。

シニア向けに健康や運動、生活についてなど様々な情報を宮城県が発信しているフリーペーパーです。

 

その中の「イベント&トピックス」にカルツの革スリッパワークショップを載せていただきました。

 

気になる方はWebでも見ることができますので、良ければご覧ください。

 

いきいきライフみやぎ http://www.miyagi-sfk.net/about/publicity/node_998

 

 

皆さんは自分の足についてどのくらい知っているでしょうか?

 

この度、足のスペシャリストが10月13日に仙台でイベントを行います。

 

日本の動的インソールの第一人者である佐々木勝則先生が講師として「足元の重要性」と「健康と予防」についてお話をしてくださいます。

さらにプロによる「足の計測・相談会」が無料で受けることができます。

足に悩みがある方はもちろん、体の調子が良くないなという方も、是非いらしてみてください。

もしかしたら体のバランスが崩れているせいかもしれません。

 

その他にも、むくみなどを自分の手で手入れができる「セルフケア教室」や、巻爪やかかとのガサガサなどをケアしてくれる「フットケア体験会」などもあります。

どちらも有料で予約制となっていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

「足の健康フェスタ in 仙台」

https://www.facebook.com/events/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E6%88%A6%E7%81%BD%E5%BE%A9%E8%88%88%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF-in-%E4%BB%99%E5%8F%B0/666288397188522/

 

ご予約や問い合わせはこちら

「旅ゆかば」

http://tabiyukaba.hukushiryokou.com/facility/

 

 

 

 

10月4、5日の2日間行われる『杜の都のクラフトフェア』に出展します。

 

「永く大切に使う」という特集で、リーフレットに紹介していただきました。

 

靴のお手入れについて載っていますので見てみてください。

 

それに伴い一番町にある「ライフスタイル・コンシェルジュ」さんのギャラリースペースで、他の作家さんと共に明日から展示を行います。

 

オシャレな感じで展示させていただいています。

 

テーブルのスペースでは小物も展示。

 

他の作家さんの作品も素敵なので、ぜひ見に来てください。

展示は10月6日までとなります。

 

 

 

 

「杜の都のクラフトフェア」http://morimiya-cf.raindrop.jp/

「ライフスタイル・コンシェルジュ」http://life-style-concierge.jp/

 

 

 

 

すっきりとしない天気が続いている9月ですが、この度「Luccica」の9月号に載せていただきました!

 

「Luccica」働く女性のためのフリーペーパーとして、様々な情報が載っています。

仙台の中心部の駅や美容室、飲食店などに設置されています。

 

Luccica https://luccica-sendai.jp/

 

9月号の特集は「職人の世界に触れる。」ということで、4名の職人さんが紹介されています。

その中の一人としてこの度紹介していただきました。

 

フリーペーパーですので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

さて、9月のカルツのイベントです。

 

〇9月7日(土)「革スリッパのワークショップ in sakura no ma」

 まだ空きがあります。開催3日前までのご予約となりますので、ご興味ある方はお急ぎください。

 

〇9月13日(金)〜10月6日(日)「ライフスタイル・コンシェルジュ展示」

 10月4,5日に開催される『杜の都のクラフトフェア』に出展する作家の中から4名の作品を展示します。

 カルツもその一人として作品の展示を致します。

 

〇9月16日(月・祝)「革スリッパのワークショップ」

 まだ空きがあります。ぜひご参加ください。

 

ワークショップにご興味ある方は、詳細はカルツのホームページをご覧ください。

 

カルツHP http://calz-made.com/

 

 

7月に入りました。

1年のちょうど半分が7月2日なのだそうです。

残り半分、また頑張ります。

 

この7月でカルツをオープンしてから5年となりました。

たくさんの方々に支えていただきながら、ここまでこれたことに感謝しかありません。

皆さま、本当にありがとうございます。

これからまた、少しずつでも前に進んでいければと思います。

 

7月のイベントはこちら。

 

7月27日(土)sakura no ma さんでの「革スリッパのワークショップ」

http://calz-made.com/slippers.html

 

sakura no ma「ちょっと一息の時間」

https://sakuranoma.com/

 

8月の「革スリッパワークショップ」はお休みとなりますので、ご興味ある方は7月にぜひご参加ください。

 

 

暑かった5月が終わり、ようやく平年並みに戻ってきた6月。

 

今月は大崎にあるカフェ「sakurano ma」さんで行うワークショップが始まります。

ケーキと飲み物が付いた優雅なワークショップですので、気になる方はぜひご参加ください。

 

 

工房で行うワークショップも空きがありますので、どうぞ。

 

6月11日(火) 『革スリッパのワークショップ』in 菅沼靴工房

6月29日(土) 『革スリッパのワークショップ』in sakurano ma

 

sakurano maさんHP

https://sakuranoma.com/index.html

 

5月24日(金)から3日間行われた「第3回 奇数アトリエ in AER」が無事終了しました。

 

ご来場くださった方々、カルツに来てくださった方々、商品を購入してくださった方々、ありがとうございました。

 

3日間、季節外れの暑さと直射日光にやられながらも、周りの方々に支えていただき無事でした。

ありがとうございました。

 

出展していた方の商品を少しだけ紹介します。

 

お隣さんだった『井上彫刻工房』さんの木の積み木。

10個セットで積み上げるのですが、なかなか難しい。

 

 

『Mirugo's craft shop』さんの、ペンとフォーク。

フォークの顔がたまりません。

 

『Green heart』さんの寄せ植え。

 

『うるし蒔絵』さんの作品。

 

『ギャラリー チフリグリ』の浅野さん。

カルツブースの目の前での生演奏でした。

 

紹介しきれなかった作家の方々、すみません。

皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

次回のイベント出展予定は、10月4日(金)、5日(土)の「杜の都のクラフトフェア」です。

よろしくお願いします。

 

 

 

「令和」が始まって1週間。

ゴールデンウィークも終わり、通常運転で頑張っていこうと思います。

 

5月のイベントはこちら。

 

・革スリッパのワークショップ (21日)

・第3回奇数アトリエ in AER(24、25、26日)

 

21日(火)のワークショップは平日なので、夜の部もやっています。

お仕事帰りでも参加していただけます。

 

24日(金)、25日(土)、26日(日)の3日間行われる『第3回奇数アトリエ in AER 』のテーマは「木工&革&アート」です。

当日は革スリッパのオーダー会も行います。

サンプルをお持ちしますので、実際足を入れていただいて購入することができます。

ご興味ある方は、ぜひご来場ください。