本日のワークショップには、仙台でボイストレーニングをされている近ひろこさんが、ご参加くださいました。

 

 

 

 

モノつくりが好きで、普段からいろいろ作られているそうです。

 

途中、穴をあけ忘れていたというハプニングがありましたが、無事完成しました。

「楽しかった!」と言っていただけて、安心しました。

 

音楽を聴くことや歌を歌うことは、ストレス解消に良いことが、科学的に証明されているそうです!

私も鼻歌から始めてみたいと思います。

 

近さんのインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/con.hiroko.vc/

 

 

次回の革スリッパのワークショップは3月30日(土)です。

参加をご希望の方はご連絡下さい。

 

 

 

本日「革スリッパのワークショップ」を開催しました。

11月に放送されたTBCの番組を見てカルツを検索し、ワークショップへご参加くださいました。

 

 

 

 

乱視強くなかなか見えにくいようで苦戦されていましたが、無事片足出来上がりました。

ご自宅で縫う時は、目の疲れと相談しながら少しずつ仕上げてみてください。

ご参加ありがとうございました。

 

次回のワークショップは、年明けの2024年1月8日(月・祝)です。

参加をご希望の方は、ご連絡下さい。

 

カルツHP革スリッパページ

https://calz-made.com/slippers.html

 

 

先日のテレビをたまたまご覧になり、カルツを知ってくださってワークショップにお申込みいただきました。

 

旦那さまへの誕生日プレゼントにと、今回ご参加くださいました。

 

 

編み物や裁縫をされていて、革は初めてと始めは少し不安そうでしたが、穴をあけるところでは楽しそうにされていました。

 

 

緑の革に鮮やかなブルーのステッチを合わせています。

裁縫に比べると力がいる手縫いなので、頑張って縫ってくださっていました。

 

無事片方キレイに仕上がり、もう片方はご自宅で。

誕生日に喜んでいただけると良いですね。

お疲れさまでした。

 

 

本日「革スリッパのワークショップ」を開催しました。

 

2023年初のワークショップには、お母さまと娘さんお2人のと3人でご参加いただきました。

皆さんとても仲が良く、家族間でスリッパを作り合うそうです。

 

革を切り、穴をあけ、縫っていきます。

 

とても集中して作業されていました。

 

それぞれ黄色と水色のステッチで仕上がりました。

 

お一人だけ、縫っている途中で組み合わせが違っていたことに気づき、縫い直しとなってしまいました。

両足とも持ち帰って縫っていただくことになってしまい、申し訳ありませんでした。

今後は確認をしっかりとして、間違いのないよう気を付けていきたいと思います。

 

午前の部にご参加いただいたのですが、夕方には「無事完成しました」と写真付きでご連絡を頂きました。

3足ともキレイに仕上がっています。

それぞれ左右でステッチの色を変えられているところが素敵ですね。

 

ご家族でたくさん使っていただけると嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました。

 

次回のワークショップは2月14日(火)となります。

参加をご希望の方は詳細をホームページよりご確認いただきご連絡ください。

 

カルツHP

http://calz-made.com/

 

昨日「革スリッパのワークショップ」を開催しました。

参加してくれた方は午前、午後ともにお一人ずつでした。

 

朝の部は陶芸家のジェームス・オペさん。

 

以前からスリッパを作りたいと言ってくださっていて、ようやく予定が合い今回参加してくださいました。

 

 

 

革を切り、穴をあけ、縫っていきます。

 

赤い革にステッチが目立つように黄色を選ばれていました。

ステッチの色を左右で変えて、反対側はオレンジにされていました。

出来上がってすぐに足を入れて「いいですね!」と何度もおっしゃっていました。

 

その日のうちにもう片足仕上げて、写真を送ってくださいました。

 

とても綺麗に仕上がっています。

 

午後も男性お一人のご参加でした。

 

靴を作ってみたいと思い探していたところこのワークショップを見つけて、まずはスリッパをと参加してくださったそうです。

 

 

モノつくりをされたことはないとおっしゃっていましたが、サクサク進んで2時間ちょっとで仕上げてしまいました。

 

緑の革にエンジのステッチ。

失敗もなく、綺麗に仕上がっていました。

 

お2人ともご参加いただきありがとうございました。

長く使っていただけると嬉しいです。

 

 

 

昨日革スリッパのワークショップを開催しました。

 

参加者はお一人。

数が月前からご予約を頂いていました。

 

 

革を切る、穴をあける、縫う作業すべてをとても楽しそうにされていて、

「もう終わってしまいます!」と作業が終わりに近づくと、とても残念がられていました。

 

黄色い革にカーキのステッチ。

ステッチの色は、ラッキーカラーが緑ということで選ばれていました。

 

全てがスムーズに進み、2時間程度で完成しました。

とても楽しそうにしてくださっていたので良かったです。

 

もう片足も楽しく作ってみてください。

ありがとうございました。

 

次回のワークショップは9月19日(月・祝)です。

参加をご希望の方はご連絡をお願い致します。

 

 

 

 

先日「革スリッパのワークショップ」を開催しました。

 

雪の中お2人がご参加くださいました。

 

お友達の結婚のお祝いに、1足ずつプレゼントでご夫婦用に作られていました。

 

 

 

革を切る、穴をあける、縫う。

モノづくりは小学校以来だというお2人でしたが、始め少し戸惑っていましたが、慣れてきてサクサク進んでいきました。

 

1足完成させたいということでお昼の休憩を挟み、もう片足を仲良く、そして集中して作っていました。

 

 

無事2足とも完成しました。

喜んでもらえると嬉しいですね。

 

 

先日、年内最後のワークショップを開催しました。

 

今回で4回目の参加です。

1番初めに作ったスリッパを持参いただきました。

 

黄色の革とえんじ色のステッチ。

革が足に馴染み、艶も出ていい感じです。

 

今回プレゼント用なのだそうです。

中敷きのスタンプはイニシャル1文字と2021、シンプルで素敵ですね。

ステッチはグレー。

順調に進んでキレイに縫えていました。

もう片足も頑張って作ってみてください。

 

来年のワークショップの日程については、決まり次第お知らせいたします。

今しばらくお待ちください。

 

 

10月に入り、手帳を新しくしました。

1年早いですね。

 

10月のお知らせです。

 

11日(月)に予定していた「革スリッパのワークショップ」ですが、勝手ながら18日(月)に変更させていただきました。

予定されていた方には大変申し訳ございません。

3日前の15日(金)まで予約を受け付けますので、ご希望の方はご連絡をお願い致します。

 

ご連絡先はカルツHPの【お問い合わせ】ページをご確認ください。

http://calz-made.com/contact.html

先日「革スリッパのワークショップ」を開催しました。

午前の部1名、午後の部2名にご参加いただきました。

ありがとうございます。

 

午前の部はスポンジ底を付けたスリッパです。

 

 

底が付いている分少し縫いづらそうでしたが、綺麗に作られていました。

 

赤い革とカーキ色のステッチ。

 

午後の部はご夫婦でのご参加です。

 

 

旦那さんは道具好きということで、使った工具や工房にある機械の写真も撮られていました。

 

 

 

旦那さんは茶色の革にグレーのステッチ、奥さんは緑の革に赤いステッチで作られました。

 

参加してくださった方々、お疲れさまでした。

もう片足仕上げて、夏は暑いかもしれませんが、秋くらいから履いていただけると嬉しいです。

 

8月のワークショップはお休みとなります。

参加をご希望の方は9月以降の日程をカルツのHPからご確認ください。