いよいよ明日から3月です。
三越の催事まで、残り2週間ちょっと...

ただいま小物の大量生産中です。
ひたすら手縫いをしています。

間に合うように頑張ります。

 
昨日、アクテデュース内ハーブ喫茶&サロン和草さんでワークショップを行いました。
革のアクセサリーケース(小物入れ)です。

革の色、糸の色、金具を選んで作っていきます。
皆さん悩んでいました。

選び終わったら、金具をつけて、縫い合わせます。



お昼はお友達同士でわいわい、夜の方々は黙々と縫っていました。
そしてそれぞれのアクセサリーケースが完成しました。



皆さん、素敵なものができました。
お疲れさまでした。

ワークショップの後はティータイム。
和草さんのハーブティーで癒されていました。

来てくださった方々、ありがとうございました。
これからどんどん使って、自分だけの味を出していってください。

 
本日と14日、TBCハウジングステーションスマートギャラリーのイベントに参加しました。
ご来場くださった方々、出展者の方々、ありがとうございました。

出展者同士の交流もあり、楽しく過ごせました。
ワイヤークラフトをさせている Little leaf さんに「CALZのロゴは出来ます?」と聞いてみたところ、
なんと!
作ってくださいました!!
2個も!!!

あまりの立体感と完成度の高さに感動!!!!
ありがとうございます!
今後、看板として使わせていただきます。

一緒に写っているハイヒールのチャームは、ハーブを販売している和草~nikogusa~さんにいただきました。
ありがとうございます!
19日のワークショップもお世話になります。

いろんな人に助けられています。
ありがとうございます。




 
本日、コズズ手芸店さんのご紹介で、TBCハウジングステーションスマートギャラリーのイベントに参加してきました。


他にもいろんな作家さんが参加していて、楽しかったです。
アドバイスなどをいただいたり、ワークショップをされているのを見たりして、とても刺激的でした。

来週の月曜日16日も参加しますので、ぜひご来場ください。
時間は11:00〜18:00です。
詳しくはコズズ手芸店さんのFacebookをご覧ください。


 

いよいよ底づけをします。
ヒールを取り付け、底を接着。

そして完成です。

今回も途中の写真を撮り忘れ...
すみません...

このサンプルは3月の三越催事で展示します。
 
イベントのお知らせです。

2月14日と16日の2日間(11:00〜18:00)、
TBCハウジングステーションスマートギャラリー2Fで菅沼靴工房さんと共同で革小物の販売を行います。
イベントは14日から16日の3日間なのですが、都合により2日間のみの参加です。


14日はバレンタイン。
大切な人へのプレゼントなどにいかがでしょうか。

お待ちしています。


 

今回はつり込みをご紹介します。
革を製甲した後、木型に中底を取り付け、これを土台として、革を釣り込んでいきます。

後足部は釘で、前足部は接着でとめています。
革を引っ張りながら木型にピタリと添わせます。
しわが寄らないようにするのが、なかなか難しい...

つり込みに夢中で、途中の写真を撮れませんでした。

次は底付けをして、完成です!


 
先日ブログにアップした、『アクセサリーケースのワークショップ』ですが、
開催場所が間違っていたので、訂正します。

カフェ・イストワール → アクテデュース内『ハーブ喫茶&サロン和草』

場所は同じなのですが、和草さんが独立されてオープンしています。
勘違いをしていました。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 
1