本日お渡しした、4センチヒールのストラップパンプス。



「ナマイキサタデー」のときに出演していただいたOさん。
外反母趾が気になって大きめの靴しか履けず、
お出かけするときに使える靴をオーダーいただきました。

なんと!旦那さまから結婚記念日のプレゼント!
素敵です。



甲をしっかり押さえるため、ストラップは斜めにしました。



裾を下ろすと、プレーンパンプスのよう。

茶色の革で作った仮靴も、お買い上げいただいているので、
交互に履けますね。

長く履いていただけると嬉しいです。

 

還暦のお祝いにと靴ベラのご注文をいただきました。



真っ赤な革がいい感じです。



裏はベージュ。
靴の焼印入りです。

この靴ベラは、持ち手部分が折りたためる携帯用。
手のひらサイズでカバンに入れても邪魔になりません。



植物タンニンなめしの革を使用しているので、使うほどに味が出てきます。
どんな風に変わっていくのか、楽しみですね。

長く使っていただけると嬉しいです。
還暦、おめでとうございます。


 
先日、「革を染めることはできますか?」とお人形を持ってご来店。

見るとお人形の靴は茶色。
もともと黒だったのに、照明などで変色してしまったそうです。



黒ならばとお預かりしてお直し。


ちゃんと黒くなりました。
ただ浸透しているのではなく、表面にのせているだけ。
また変色したりするかもしれませんと了承していただき、お渡ししました。

某学校に飾られていたお人形。
たまたま靴教室の生徒さんがそこの卒業生で、
「懐かしい!なんでここに!?」と、びっくりしてました。



お預かりした4体。
お顔も変わってしまったらしく、これからいろいろ直すそうです。

 

一目千本桜を見に行きました。



昨日は、寒くて風も強かった。
その風で桜が舞い、写真には写せませんでしたが、まさに桜吹雪でした。



午前中は曇りがちでしたが、昼に向かって晴れてきました。
やっぱり青空が似合います。





菜の花とのコラボレーションも。



ほとんどの桜が満開か散り始め。
葉桜に近いものもありました。



平日で天気もあまり良くなかったにも関わらず、たくさんの人がいました。
それだけの魅力が、やっぱりありました。




 
1