靴のフルオーダーですが、実は仮靴も購入していただけます。

 

靴をお作りする際、木型が合うか、デザインはどうかなどの確認のために、

必ず仮靴をお作りしています。

本靴とほぼ同じ作りで、普通に履いていただけるものです。

この仮靴、気に入っていただければご購入いただけます。

 

今回のお客さまは、ベルト付きのパンプス。

 

革は紺色のヌバックです。

仮靴の状態から、ベルトの位置を少し変え、中敷きもお作りして、

今日納品いたしました。

 

本靴は、うぐいす色の春らしい革でお作りします。

もう少しお待ちください。

 

 

 

昨日、革スリッパのワークショップを開催しました。

 

参加者は、午前、午後共にお1人ずつ。

どちらも先日のLuccicaを見て、ご連絡くださいました。

 

午前の方は、プレゼント用にLLサイズをお作りになっていました。

 

革は黄色。

 

 

プレゼントということで、緊張しながら作られていました。

 

 

とても丁寧にキレイに作られていました。

 

早めに片足仕上がったので、残りの時間でもう片足を縫っていました。

早く仕上がりそうですね。

プレゼント、喜んでもらえると良いですね。

 

午後の方は、ご自分のを緑の革で。

 

 

 

ステッチの色によって出来上がりの印象が変わるので、

とても悩まれていましたが、革と同色に決められました。

 

ご自分でお洋服を作ったり、着物を直したりされているそうで、

サクサク縫われてました。

 

早めに片足縫い上げて、残りの時間は工房見学。

靴を作るときに使うミシンや工具など、驚きながら見学されていました。

 

お二人共楽しそうにされていて、良かったです。

 

 

靴磨きをしました。

 

こちらの靴は、25年も履き続けているそう。

とてもキレイです。

 

旅行好きで、様々なところにこの靴と一緒に行かれているそうです。

たくさん履いているせいで、ボロボロになってきたとお持ちいただきました。

とても履きやすいので、キレイになるならまだ使いたいと、靴磨きを承りました。

写真は磨き後のもの。

 

長く使われているので、擦れやしわなどはあるものの、

さっぱりキレイになったと思います。

 

靴ひもは、なるべく近い革で作り直しました。

はじめは少し硬いかもしれませんが、使っていくうちに柔らかくなっていきます。

 

常にMyシューホーンをお持ちで、靴を履く時には必ず使われていました。

大切に履かれた、大切な靴。

少しだけ携われて、嬉しいです。

これから30年、35年と末永く一緒に、たくさん歩いてください。

 

 

昨年9月末、靴のオーダーをしたいと女子大生が来店されました。

 

卒業式に袴で履くブーツを探していたようですが、

足のサイズが大きいため、ワークブーツのようなゴツイものしかなく、困っていました。

そこで、すっきり見える編み上げブーツをオーダー。

 

11月頃に試着靴をお渡しし、年明けの成人式にも履いていただき、

その履き心地を踏まえ、デザインも微調整し、本番へ。

 

先月、無事お渡しすることが出来ました。

 

黒の外羽根ブーツ。

 

内側にはファスナーを付けました。

これで脱ぎ履きが楽になります。

 

お渡し前に履いていただき、履き心地の確認や、ひもの長さなどの微調整を行いました。

卒業式はもう少し先ですが、それまでに自分の足に合うように、馴染ませていってください。

 

 

 

 

 

1