予定では26日に仕事納めでしたが2日伸び、本日が年内最後の仕事でした。

 

今年、ご来店くださった方々、ありがとうございます。

 

今年お世話になった方々、ありがとうございました。

 

たくさんの方々に支えていただき、この1年を乗り切ることが出来ました。

本当に感謝です。

 

来年は少しでもお返しできるよう、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

 

頑張りどころ、新年1発目のイベントが決まりました。

1月13日(日)『建築工房 零』さんで開催される「革スリッパのワークショップ」です。

 

 

13:00〜16:00の3時間、定員4名の少数ワークショップになります。

ご興味ある方はお早めにご予約いただけるといいかもしれません。

 

スリッパのサイズ、革の色を決めて、1月11日までにご予約ください。

 

ご不明な点などございましたら、気軽にご連絡ください。

 

零さんのイベントページ

https://www.zerocraft.com/events/workshop/6026/?fbclid=IwAR25NvNBL1Rsg7lhBlXk3Fa7R8iyyGBit2QBn2FY-7rpDSV56aPkCzLXfms

 

 

昨日、年内最後の革スリッパワークショップを開催しました。

 

 

 

 

 

参加してくださったのは3名。

2人はご夫婦で来てくれました。

 

旦那さんの方が早く仕上がり、奥さんへ指導開始。

なかなか厳しめです。

 

皆さん無事完成しました。

 

 

 

同じMサイズで同じ赤い革。

ステッチが濃茶と赤で、印象が変わりました。

 

もう片足も頑張って仕上げていただいて、年内に履けると良いですね。

ありがとうございました。

 

 


2019年から手帳カバーを新調しようと、作ってみました。

 

革はベジタブルタンニンレザーを使用し、色の変化が大きいベージュにしました。

 

ペンをさして止めるタイプ。

差し込みやすいように斜めに切っています。

手縫いで赤のステッチ。

 

内側にはちょっとしたものを挟める切り込みを、表紙側、裏表紙側それぞれに1つずつ。

 

シンプルな中に機能性と小さな遊び心を入れてみました。

長く使えるデザインで、変化していくのが楽しみです。

 

 

夏ごろにバッグの持ち手をオーダーしてくださった方から、追加でオーダーをいただきました。

 

前回は黒で、今回は茶色でとのオーダーでした。

茶色といっても色々。

工房にある革を見ていただき、「色が変わるのが面白そうだから」と経年変化で色が大きく変わるタンニン鞣しの革を選ばれました。

 

お渡しの際に見ていただくと「かわいい!」とおっしゃってくださいました。

良かった。

 

どんな風に変化していくのか、楽しんでください。

 

 

 

 

年末年始は菅沼靴工房さんのお休みと合わせて、カルツもお休みをいただきます。

 

2018 / 12 / 27 〜 2019 / 01 / 03

 

上記の間お休みをいただきます。
お電話やメールにてご連絡をいただいても、返信が遅れることがございますのでご了承ください。

1