皆さんは自分の足についてどのくらい知っているでしょうか?

 

この度、足のスペシャリストが10月13日に仙台でイベントを行います。

 

日本の動的インソールの第一人者である佐々木勝則先生が講師として「足元の重要性」と「健康と予防」についてお話をしてくださいます。

さらにプロによる「足の計測・相談会」が無料で受けることができます。

足に悩みがある方はもちろん、体の調子が良くないなという方も、是非いらしてみてください。

もしかしたら体のバランスが崩れているせいかもしれません。

 

その他にも、むくみなどを自分の手で手入れができる「セルフケア教室」や、巻爪やかかとのガサガサなどをケアしてくれる「フットケア体験会」などもあります。

どちらも有料で予約制となっていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

「足の健康フェスタ in 仙台」

https://www.facebook.com/events/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E6%88%A6%E7%81%BD%E5%BE%A9%E8%88%88%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF-in-%E4%BB%99%E5%8F%B0/666288397188522/

 

ご予約や問い合わせはこちら

「旅ゆかば」

http://tabiyukaba.hukushiryokou.com/facility/

 

 

 

 


4年前に1度オーダーをしてくださった方が、再度オーダーに来てくださいました。

カルツでは少数派の男性のお客さまです。

女性の靴だけでなく、男性の靴も受け付けております。

 

新しく木型から仮靴を作りました。

 

今回は「シュッとした感じ」とのご要望。

仮靴ですが、実際に1ヶ月程使っていただくので革も選べます。

いつも黒い靴ばかりということで、ネイビーのヌバックにされました。

 

写真の白いひもは仮です。

試着後、色や長さを合わせて付け替えます。

 

かかと回りもぴったりです。

既成靴はくるぶしが当たってしまい、痛かったそうですが大丈夫そうです。

 

ひもは黒とネイビーで悩まれていましたが、革と同じネイビーを選択。

よりカジュアルな印象になりました。

 

ぴったりフィットしているよう。

気に入っていただけたようで良かったです。

 

微調整をしてお渡し。

1ヶ月程履いて、様子を見てみてください。

仮靴はご購入もできますので、ご検討ください。

 

 

 

夏が終わり朝晩涼しくなってきました。

サンダルの出番も終わりを迎える中、トングサンダルの修理依頼がありました。

 

 

ブランドのサンダル。

鼻緒部分がちぎれてしまっています。

 

メーカーや他の修理屋に持って行きましたが、直せないと言われてしまったそうです。

 

繋がっている方ももうすぐ壊れてしまいそうなので、両足直すことになりました。

 

 

元々ついていたものを外し、新しく作り直した革を付けます。

 

 

完成。

見た目はほぼ変わらずに直せました。

 

また来年の夏にたくさん活躍してくれると嬉しいです。

 

 

 

中秋の名月も過ぎすっかり秋になり、工房でのワークショップも再開しました。

 

朝の部はお一人。

 

「ルチカ」を見てお申込みくださいました。

 

 

黄色の革にオレンジのステッチ。

素敵に仕上がりました。

 

昼の部は3人。

 

 

 

 

皆さんそれぞれ集中して制作。

 

茶色の革にエンジのステッチ。

 

緑の革に濃茶のステッチ。

 

お一人は時間内に終わらず、ご一緒に参加した方に聞きながら作ってみていただくことになりました。

もし時間内にできなかったとしても、その後もサポートしますので気軽にご相談ください。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

頑張って完成させて、履いてみてください。

 

 

10月4、5日の2日間行われる『杜の都のクラフトフェア』に出展します。

 

「永く大切に使う」という特集で、リーフレットに紹介していただきました。

 

靴のお手入れについて載っていますので見てみてください。

 

それに伴い一番町にある「ライフスタイル・コンシェルジュ」さんのギャラリースペースで、他の作家さんと共に明日から展示を行います。

 

オシャレな感じで展示させていただいています。

 

テーブルのスペースでは小物も展示。

 

他の作家さんの作品も素敵なので、ぜひ見に来てください。

展示は10月6日までとなります。

 

 

 

 

「杜の都のクラフトフェア」http://morimiya-cf.raindrop.jp/

「ライフスタイル・コンシェルジュ」http://life-style-concierge.jp/

 

 

 

 

8月中はお休みだった「革スリッパのワークショップ」が、9月に入り再開しました。

本日はカフェ「sakura no ma」さんでのワークショップ。

 

今回は男性の方お一人がご参加くださいました。

お気に入りのスリッパが売っておらず買えなくなってしまったので、作ってみようと参加してくださいました。

普段からいろいろモノつくりもしているそう。

 

 

やっぱり穴をあける作業が楽しいようで人気です。

 

 

以前参加してくださったsakura no maさんも、お隣で縫う作業。

sakura no maさんのように、もう片足を縫えずやり方を忘れてしまった方もワークショップ時に来ていただければ、ご一緒に縫うことができます。

その際は事前にご連絡ください。

 

無事完成。

お名前のスタンプの位置が個性的です。

 

もう片方、頑張って作ってみてください。

お疲れさまでした。

 

すっきりとしない天気が続いている9月ですが、この度「Luccica」の9月号に載せていただきました!

 

「Luccica」働く女性のためのフリーペーパーとして、様々な情報が載っています。

仙台の中心部の駅や美容室、飲食店などに設置されています。

 

Luccica https://luccica-sendai.jp/

 

9月号の特集は「職人の世界に触れる。」ということで、4名の職人さんが紹介されています。

その中の一人としてこの度紹介していただきました。

 

フリーペーパーですので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

さて、9月のカルツのイベントです。

 

〇9月7日(土)「革スリッパのワークショップ in sakura no ma」

 まだ空きがあります。開催3日前までのご予約となりますので、ご興味ある方はお急ぎください。

 

〇9月13日(金)〜10月6日(日)「ライフスタイル・コンシェルジュ展示」

 10月4,5日に開催される『杜の都のクラフトフェア』に出展する作家の中から4名の作品を展示します。

 カルツもその一人として作品の展示を致します。

 

〇9月16日(月・祝)「革スリッパのワークショップ」

 まだ空きがあります。ぜひご参加ください。

 

ワークショップにご興味ある方は、詳細はカルツのホームページをご覧ください。

 

カルツHP http://calz-made.com/

 

 

1